投育の逸品

働く人の発想力を引き出す上質なノート

マルマン株式会社

働く人の発想力を引き出す上質なノート

- 投育の逸品 -

「書くこと、考えることが仕事を創造的にする→」をキーメッセージに、多彩なラインナップを揃える。

黒の表紙に、金の箔押しが光る。今回ご紹介する「Mnemosyne(ニーモシネ)」は、ビジネスノート市場を切り拓いたブランドだ。これを製造するマルマンは、創業100年を超える老舗紙文具メーカーである。

同社の代表商品である黄色と深緑色の「図案スケッチブック」は、戦後、「子どもたちに思いきり夢を描いてもらいたい」という創業者の熱い思いから生まれた。「すべての人を創造的にできるサービスを提供する」というミッションは、ニーモシネにも受け継がれている。

特筆すべきは、国産のオリジナル用紙を開発し、なめらかな書き心地を実現した点だ。発売から17年経った今も、紙に精通した熟練社員が新商品の筆記具が発売される度に筆記テストを重ね、紙質を微調整する。そのため、どの筆記具を使っても文字のにじみや裏写りがほとんどない。ユーザーはストレスなく、アイデアを記せるのだ。

さらに「発想は横に広がっていく」という視点から、ノートとしては珍しい横長タイプも考案。「クリエイティブな案が浮かぶ」と好評だ。ノートにはミシン目が入り、スムーズに切り離せる。大切なひらめきを整理しやすい上に、美しい状態で人に手渡せるのだ。第18回日本文具大賞デザイン部門グランプリを受賞するほどスマートで秀逸。シックであり、商談の場にもなじむ。

定番品のラインナップは全34種類で、ポケットサイズや、打ち合わせ時にホワイトボード代わりになるA3サイズなど、あらゆるビジネスシーンに適したものを揃える。同社は、紙でしか得られない創造的なサービスをこれからも提供していく。

 

機関誌そだとう209号から転載

マルマン株式会社

主な事業内容 :紙製品文具・画材用品の製造販売
本社所在地 :東京都中野区
代表取締役社長 :井口泰寛
創 業   :1920年
従業員数  :227名

経営に関するお役立ち資料を
お届けいたします

© Tokyo Small and Medium Business Investment & Consultation Co.,Ltd. All Rights Reserved.