投資先企業への経営支援
投資先の皆様へ
詳細は下記よりご確認ください。
●新型コロナウイルス感染症関連各種支援策ご案内
投資先の皆様へのお知らせ
近日開催予定の投資育成セミナー
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採用ブランディング導入セミナー2025/09/24
採用ブランディング導入セミナー
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ついに来た!AIの波が製造業に到来 …実用化が始まる。知らないと負け確定2025/09/25
最新のものづくり情報を踏まえ、ものづくり企業の生き残り策を学
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【仙台開催】『論語』と渋沢栄一に学ぶ永寿企業のあり方 2025/09/30
渋沢栄一の生き様と「論語と算盤」から学ぶ永寿企業の成り立ち
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投資育成経営トップセミナー「獺祭の革新と挑戦~日本酒業界の常識を超えて~」2025/10/06
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【札幌開催】経験者が語る、事業承継の成功と落とし穴2025/10/07
事業承継のリアルを学ぶセミナーです
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【静岡開催】外国人採用の基本と今後2025/10/08
外国人採用と定着に関する基本的な知識を解説
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【新潟開催】自社株式の課題解決セミナー ~株式の分散防止と集約化~2025/10/22
【新潟開催】自社株式の課題解決セミナー ~株式の分散防止と集
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国際協力銀行(JBIC)による海外進出 特別相談会2025/10/22
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セミナー情報
近日開催予定の研修
開催日 | 開催時間 | タイトル | 受講料 | |
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投資先企業 | 一般企業 | |||
2025年09月24日(水) | 10:00~18:00 | 満員御礼受付け終了営業ブレークスルー研修(2日間)【第2組】 | 44,000円 | 58,000円 |
2025年09月25日(木) | 10:00~17:00 | 受付け終了営業マネジメント研修(2日間) | 44,000円 | 58,000円 |
2025年10月02日(木) | 10:00~18:00 | 満員御礼管理職基礎研修(3日間)【第3組】 | 66,000円 | 88,000円 |
2025年10月06日(月) | 10:00~17:00 | 女性営業実践研修(2日間) | 44,000円 | 58,000円 |
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2025年09月24日(水) 10:00~18:00受講料投資先企業:44,000円
一般企業:58,000円 -
2025年09月25日(木) 10:00~17:00受付け終了営業マネジメント研修(2日間)受講料投資先企業:44,000円
一般企業:58,000円 -
2025年10月02日(木) 10:00~18:00受講料投資先企業:66,000円
一般企業:88,000円 -
2025年10月06日(月) 10:00~17:00受講料投資先企業:44,000円
一般企業:58,000円
支援メニューのご案内
個別の経営支援
貴社のことを一番良く理解している担当者が、経営者の皆様の以下のようなご相談に真摯に対応します。また、専門チームを交え、投資育成全社一丸となって組織の力で貴社の課題解決、成長発展を支援します。まずは貴社担当者までお気軽にご連絡ください。
- 海外進出を検討しているが手続きを教えて欲しい
- 財務改善の方法についてアドバイスして欲しい
- 従業員教育について教えて欲しい
- 経営会議に出席して経営課題を指摘して欲しい
- 設備投資に活用できる税制・補助金情報を教えて欲しい
- 今後の資本政策についてアドバイスが欲しい
- 共同開発のパートナー企業を紹介して欲しい
- 販売先・仕入れ先を紹介して欲しい
- 新規事業についてアドバイスが欲しい
注目の経営お役立ち情報
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100周年を間近 に挑む、伝統を守るための変革
イノウエは、ゴムと糸という2つの素材からなるヘアゴムの接着技術を独自に開発し、特許を取得。1987年に、つなぎ目がほとんどわからない「ヘップリング」を完成させた。この画期的な商品は、発売から30年以上が経過した今でも、多くの女性から支持され続け、同社は国内シェア8割を占めるトップメーカーとして名をはせている。そんなイノウエの始まりは、「井上芳晴製紐」という小さな組紐工場だった。
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同業種の別分野へ拡大。100億円へアクセルを踏む
「M&Aによって、金属熱処理の総合的なソリューションを提供する体制が構築できました」アイ・シイ・エスの新川親生会長はこう話す。「金属熱処理は材料の種類や要求される強度、硬度、表面の美しさなどによって熱処理の方法が変わります。なかでも当社が手がける真空熱処理や雰囲気熱処理は、市場全体の10%程度で非常にニッチな領域です」残りの9割は一般的な熱処理で、あらゆる製造業の部品加工に使われる。この大きな市場へ本格的に進出する契機となったのが、2017年に行った東武冶金のM&Aだ。
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原点回帰の戦略を掲げて、多角化から供給強化へ
不二軽窓販売は1967年に創業し、窓・サッシの加工・販売事業で成長を続けてきた。同業界での売上規模は静岡県東部で1位、静岡県全体でもトップクラスだ。創業から半世紀以上、赤字に陥ったことは一度もないが、2000年前後から積極推進していた事業の多角化においては、手痛い失敗も多く経験したという。「サッシに続く事業の柱をつくるべく、さまざまな異業種に参画しましたが、結果的にはうまくいかずに苦労しました。だからこそ、本業の強みにあらためて目を向けたのです」こう述懐するのは、2年前に同社の3代目に就任した青栁幸児社長だ。
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異業種でも果敢に挑戦。その成功方程式とは?
「新規事業を始めるときの判断基準は、大手が参入しにくい中堅・中小企業ならではのニッチな分野で、かつ10億円程度の売上でシェアトップになれる市場規模であること。そして数年以内にトップを取れるような、展望を描けるかどうかです」そうメソッドを語るのは、M&Aを含めて複数の新規事業を成功に導いてきた菅原冷蔵の菅原康生社長だ。
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