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株式会社タカラトミー

会社概要

住所 124-8511 東京都葛飾区立石7-9-10
URL https://www.takaratomy.co.jp/
TEL 03-5654-1288
FAX 03-5654-1388
設 立 1953年
資本金 3,459百万円
年 商 1,654億円(グループ合計、2022年3月期)
役職員 2,418名(グループ合計、2022年3月末)
国内拠点 【本社】葛飾区(東京都)【青戸オフィス】葛飾区(東京都)【子会社】葛飾区(東京都)株式会社タカラトミーアーツ/下都賀郡壬生町(栃木県)株式会社トミーテック/葛飾区(東京都)株式会社タカラトミーマーケティング/千代田区(東京都)株式会社キデイランド
海外拠点 【オフィス】アイオワ州(アメリカ)TOMY International/デヴァン州(イギリス)TOMY UK/ビクトリア州(オーストラリア)TOMY Australia/香港(中国)TOMY(Hong Kong)

事業内容・特色

・当社の強みは、優れた企画力、開発力、マーケティング力により、「トミカ」「リカちゃん」「プラレール」など、親子2世代3世代に愛され続けるロングセラー商品や、「トランスフォーマー」「ベイブレード」といった人種や国境を越えて愛されるグローバル商品など、優良な商品を提供する総合玩具メーカーであることです。
・当社グループは、企業理念である「すべての「夢」の実現」に向けて、玩具事業の強化をさらに進め強固な経営基盤を築くとともに、海外展開を推進し、真の国際優良企業(Outstanding Global Company)への変革を図っています。また当社では、2022年3月期から2024年3月期の3カ年における中期経営計画において今年度2023年3月期は、その2年目の重要な年と位置付けて経営活動をしてまいります。

<中期経営計画の推進>
 タカラトミーグループは「おもちゃ」が本来持っている「ワクワク・驚き・感動・笑顔」を消費者にさらに提供すべく、事業の軸の基点を「おもちゃ発」から「アソビ発」として変革を図っております。中期経営計画では、「アソビで、世界はもっと良くなる。だからアソビで、未来のグローバル社会に大きくこたえます」をビジョンとして掲げ、ターゲット年齢層、市場地域を広げるとともに、事業領域の拡大を図っています。また、中期方針を「グローバルで強みを活かしたSustainable Growth(持続的成長)実現に向けた基盤整備を行うこと」と掲げました。これらを推し進めるために、現在6つの全社戦略に取り組んでいます。

① 「適所適材」をキーとした出口・年齢・地域のさらなる攻略
 アジア市場でのトミカ拡大、欧米・アジアでのベイブレード継続展開によるエバーグリーン化、Kidults層に向けたトランスフォーマー・ダイアクロンの拡充・リカちゃんのイメージキャラクター起用等を推進し成果をあげることができました。今後も、タカラトミーの持つ多様なブランド及びIPパートナーの有用なブランドを活用した商品を、その強みをより発揮できる場所(適所)に展開してまいります。
② 日本を基点としたヒット商品の創出
 液晶玩具「ぷにるんず」の国内ヒット、海外で人気の高いテレビアニメ『パウ・パトロール』関連商品の販売拡大で市場を牽引いたしました。引き続き、各カテゴリーでNo.1になる商品を提案、IP・海外メーカーパートナーとの取組みを強化してまいります。
③ IP投資の継続でグローバル成長に備える
 『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』『マジカパーティ』『ビッ友×戦士 キラメキパワーズ!』等を展開し、新たな売上を創出することができました。新たな成長に向けてIP投資を継続し、グローバル展開を推進してまいります。
④ アソビをキーとした新規事業の立ち上げ
 ティーンファッション市場に向けたネイルチップ専用プリント機「ネルチップ」、シニア市場向けには顔認識機能搭載のコミュニケーション人形「うちのあまえんぼ あみちゃん」、JAXA等と共同開発した超小型の変形型月面ロボット「SORA-Q」等、新たな取組みを開始いたしました。アミューズメントマシン「ポケモンメザスタ」「ワッチャプリマジ!」「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド」も好調に推移し市場を牽引しており、新たな成長に向けた事業の創造を継続し、新規市場を構築してまいります。
⑤ バリューチェーンへのDX活用による新しい価値創造
 コロナ環境下において、「デジタルEXPO」「デジタルカタログ」等デジタル化を推進し、営業活動を大きく変革させました。今後も、デジタルとリアルを融合させ、営業活動の効率化・情報価値をより高める活動を推進してまいります。また、D2C事業「タカラトミーモール」では、顧客IDクラスタリングにより、適切な情報を適切なタイミングで顧客に提供しビジネス拡大を図ってまいります。
⑥ サステナビリティ・CSRの取組み
 タカラトミーグループのサステナビリティビジョン「世界中の子どもたちと友だちになる」の実現のために、8つのサステナビリティ重要課題(マテリアリティ)に沿った目標・KPIを定め、取組みを推進しております。
特に横断的な取組みが必要なテーマでは、代表取締役社長の直轄組織サステナビリティ推進室が統括するテーマ別タスクフォースを設置し、担当執行役員とグループ横断の多様なメンバーによって、取組みの実行・推進・新たな提案を進めています。

 これらを事業戦略とした中期経営計画を推進し、中期経営計画の最終年度となる2024年3月期には「売上高1,850億円、営業利益150億円、自己資本利益率(ROE)12%超」を目指してまいります。

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